■トピックス

  • ブロガー様へ アクセスお返しします!
  •  
  • 余命特集
  •  
  • メディアの捏造と報道しない自由
  •   
  • じゃあの特集
  •  
  • コミンテルン特集
  •  
  • 財務省特集
  • 【提案】ヘイトスピーチはよくない!モラル育成の為に教育勅語を復活させよう!

    公開日: : ブログ ,

    kyouikutyokugo

    「ヘイトスピーチ規制」で「民主」と「維新」共闘…橋下市長対策検討の意向 法案協議へ

    民主党は5日、維新の党との政策責任者による定例協議で、ヘイトスピーチ(憎悪表現)と呼ばれる人種差別的な街宣活動の規制に向けてまとめた法案の骨子案を説明した。両党は法案の共同提出を視野に協議を加速する方針で一致した。

    民主党10+ 件案は、ヘイトスピーチを想定し「人種等を理由とする不当な行為」を禁止。ただ、罰則は設けない。実態を調査する審議会を内閣府に設置し、首相に意見、勧告できるとした。国や地方自治体には差別防止策の実施を求める。

    ヘイトスピーチは、維新の党共同代表の橋下徹大阪市長が対策を検討する意向を示しており、両党の共闘関係を強める狙いがある。

    http://www.sankei.com/west/news/141105/wst1411050075-n1.html

     

    ヘイトスピーチ(憎悪表現)を規制する法案ってどういう事でしょうかね。
    何かを発言したら処罰される法案なんて、言論統制です。
    ネットの論調では人権擁護法案が名前を変えたものだ!なんて騒がれていますね。
    こんな悪法は通したら絶対にいけません


    ヘイトスピーチ規制、政府や国会に要請を 民団京都本部

    韓国民団京都府地方本部は5日、ヘイトスピーチ(憎悪表現)の法規制を政府や国会に求めるよう、京都府と京都市に要望書を提出した。府は「国が実効性のある対策を講じるよう、できることをしていきたい」とし、市は「法規制を含めてヘイトスピーチを許さない仕組みを作っていきたい」と応じた。

    http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20141206000032

     

    韓国国会、「ヘイトスピーチ」根絶求める決議採択

    韓国国会は2日の本会議で、日本国内で行われている「嫌韓デモ」や、在日韓国人らへの憎悪をあおる「ヘイトスピーチ」を根絶するため、日本政府に具体的な対策を求める決議を採択した。

    http://www.asahi.com/articles/ASGD266HRGD2UHBI01S.html

    民団や韓国が同じ主張でヘイトスピーチ根絶を求めています。
    みなさまお分かりの通り、ヘイトスピーチガーと言ってる人はどんな人たちかが丸分かりですね。

    ただ問題なのは「ヘイトスピーチ」という言葉ですね。
    憎悪表現という事なので、これを批判する事は人道的にできません。
    ヘイトスピーチ規制を批判というのは、汚い言葉使いを擁護しろ!となってしまいます。

    ヘイトスピーチに反対する時は、言論統制だ!
    とか、片一方だけに肩入れする法案は許さない!
    とか…そういう形である方が好ましいですね。
    そもそも言論に対して法で規制するっていうのがおかしいですものね

    とはいえ、たしかに現在の日本人は言葉が汚くなっている現状はあるかと思います。
    いくらネットとはいえ罵る言葉は増えました。
    それはあまり好ましい事とは言えません。

    なので、このヘイトスピーチを逆手にとって

    「憎悪表現を規制する」のではなくて、
    憎悪表現が増えてきた根本を考える。
    昔よりも言葉使いが悪くなってきたので、根本的な教育・道徳を改善してヘイトスピーチがなくなる世の中にしていこう!

    っていう論調にした方がいいかと思います。

     

    そこで、教育勅語を提案したいのですが、
    まずは教育勅語とはどういったものなのかを下にあげます。

    明治23(1890)年に発布された教育勅語で示されたのは、
    (1)父母への孝行
    (2)兄弟姉妹の友愛
    (3)夫婦の和
    (4)友達の信
    (5)謙遜
    (6)博愛
    (7)修学習業(勉学に励み職業を身につける)
    (8)智能啓発(知識を養い才能を伸ばす)
    (9)徳器成就(人格の向上)
    (10)公益世務(世の中のためになる仕事に励む)
    (11)遵法(じゅんぽう)
    (12)義勇(国難に際しては国のために尽くす)-の12の徳目。

    教育勅語原本確認 「父母への孝行」「友情」「夫婦の和」…再評価の声
    http://www.sankei.com/life/news/140409/lif1404090021-n2.html

    関連
    教育勅語素晴らしいって言ったって多分通じないと思いますので「逆・教育勅語」っていうのを考えてみました。
    http://brief-comment.com/blog/blog/19491/

    kyouikutyokugo

    うーん。良い事ばかりですね!
    そして今の私たち、これからの人たちにとって必要な事ばかりです。

    日本人は良い事に対しては突き進む性格の人が多いかと思います。
    ヘイトスピーチ法案は言論統制だから賛同しちゃダメ!っていうよりも

    ヘイトスピーチをなくす為に教育勅語を復活させよう!という方が賛同されやすいのではないかなと思います。

    そして、ヘイトスピーチや教育勅語を検索する人が増えれば一石二鳥だなーとも思います。

    あくまで個人的感想でございます。

    ↓クリックお願いします!↓
    にほんブログ村 ニュースブログへ
    カテゴリ:ブログ
    タグ:,

    関連記事

    osirasetop

    お知らせ

    当ブログをご愛顧して頂き、誠にありがとうございます。 急なお知らせで大変申し訳ござ

    記事を読む

    2015sinnenn

    【謹賀新年】今年は激動の年、大きな事が起こる予感

    昨年は当サイトをご愛顧頂き誠にありがとうございました 今年も精進致しますので何卒よろしくお願い申し

    記事を読む

    hinomaru

    不況時こそ『愛国者を騙す』共産主義者に気をつけよう!

      『1930年代はじめは共産主義が大量転向した時代。不況時に愛国者を騙す共産主

    記事を読む

    no image

    ブログ再開致します!

    ※当ブログはリンクフリーです♪【送料無料選択可!】竹林はるか遠く?日本人少女ヨーコの戦争体験記 (単

    記事を読む

    teki

    テキサス親父「中国と韓国はなぜローマ法王を批判しない?ヴァチカンにもABC級戦犯1060人を祀ってるんだぜ」

      “テキサス親父”の反日国家に黒船砲をぶち込むぜ!「文化的な人と野蛮な連中の話をし

    記事を読む

    Comment

    1. ふわふわ より:

      あいか様、こんばんは!
      そうか、「ヘイトスピーチの原因に対処する為」、是非、「古き良き日本の教育勅語を」!
      コレ、子供達にも伝わり易いし、凄く良いですよ!!
      最近、家庭でも学校でも、躾が成されなくなっています。
      日本の「和の精神」、崩壊の、由々しき事態です。

      アタシの、「罵詈雑言を単純に叫ぶのではなく、川柳や狂歌として、
      作品としてのクッションを」だと、一部の人しか関係無い話ですモンね♪

      まぁ、言葉遣いに関しては、アタシも大きな顔出来ません……(沈)

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    ad PCトップ右&検索結果左

    • follow us in feedly

      Subscribe with livedoor Reader
    アクセスを頂いたブログ様にアクセス返し!
    PAGE TOP ↑