■トピックス

  • ブロガー様へ アクセスお返しします!
  •  
  • 余命特集
  •  
  • メディアの捏造と報道しない自由
  •   
  • じゃあの特集
  •  
  • コミンテルン特集
  •  
  • 財務省特集
  • ZAKZAK、朝日のセクハラやじ報道は河野談話から避けてるからじゃないの?

    公開日: : 最終更新日:2014/09/20 メディアの捏造と報道しない自由 , ,

    kounodanwa

     

    【突破する日本】朝日のやじ報道に違和感 関心を持つべきは河野談話の検証報告だ

    東京都議会のセクハラやじ問題を追及する一部メディアの声が止まない。特に、朝日新聞とテレビ朝日は、都議会の記者席で朝日新聞記者が取った録音と、都議会が庁内放送で流した都議会中継の音を分析したとして大きく取り上げている(朝日新聞28日朝刊、テレビ朝日27日『報道ステーション』)。

    そこでは、「音声分析で聞かれたやじ声」として、具体的にどんなやじがあったのかを紹介している。

     


    朝日新聞の29日朝刊では「がんばれよ」「動揺しちゃったじゃねえか」とのやじを飛ばしたのは自分であると民主党都議が名乗り出て、女性都議を「応援するつもりだった」「自民席に非難するつもりだった」と説明した。女性都議も「特に悪意を感じなかった」とする記事を掲載している。

    対象を絞り込み“犯人”をどうしても追い詰めたいようだ。また、「早く結婚した方がいい」とのやじを飛ばした都議の辞職を求める声明が、都議の地元の女性区議から出されたことも報じている。

    私は一連の報道に違和感を覚えるともに、そこに深謀遠慮が感じられて仕方ない。「女性の人権」に関する問題で今、国民が関心を持つべきは、やじ問題ではなく、別のさらに大きな問題であると思うからだ。

    政府の検討チームは20日、いわゆる従軍慰安婦問題に関して、日本政府が慰安婦の強制連行を認めて謝罪したとする「河野洋平官房長官談話」について、その作成過程を検証した報告書を公表した。

    その内容は、これまで産経新聞や夕刊フジなどが報道してきたことを裏付けるものであった。談話の文言は、日韓の双方で綿密にすり合わせをしたこと、多くは韓国側の要望を受け入れたこと、文言は元慰安婦からの聞き取り調査の前に確定していたこと、聞き取り調査はセレモニーに過ぎなかったこと、聞き取り調査の裏付け調査はしなかったこと-などが明らかになった。

    要するに、厳密な歴史的事実に基づいたものではなく、韓国側の要求を受け入れての政治的妥協の産物であったことが判明したのだ。

    韓国による日本非難の根拠であり、国際社会に「日本軍が20万人の朝鮮人女性を強制連行して性奴隷にした」と伝えられる言説の根拠が、この程度の代物であったことを日本政府が明らかにしたことの意義は大きい。韓国に対する反撃の最大の根拠となる。

    それだけに、慰安婦問題に血道を上げて日本政府の責任を追及していた勢力には都合が悪い。そこから国民の目をそらす必要がある。セクハラやじ問題の報道は、それを狙っているというのは考えすぎだろうか。

    ■八木秀次(やぎ・ひでつぐ) 1962年、広島県生まれ。早大法学部卒業。同大学院政治学研究科博士課程中退。国家、教育、歴史などについて保守主義の立場から幅広い言論活動を展開。第2回正論新風賞受賞。現在、麗澤大学教授、安倍内閣が設置した教育再生実行会議委員、フジテレビジョン番組審議委員、日本教育再生機構理事長。著書に「国民の思想」(産経新聞社)、「日本を愛する者が自覚すべきこと」(PHP研究所)など多数。

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140702/dms1407021140005-n1.htm

     

    セクハラのことなんかどうでもいいから朝日が日本人を侵害していることをやれよ。必死にベクトルをずらしているが最後は気づかれるぜ!
    確かに、河野談話の検証報告についてもっと報道してほしい。国内外に向けての発信をしてほしい。
    @17701827: 増田 2014-07-02 14:38フォロー
    今になってみれば、ヤジ問題はどうでもよいこと。それより河野談話、朝日新聞等の役割等を追及するべきである。
    返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

    関連

    【河野談話検証結果】次のステップは国会招致と海外説明

    河野談話検証結果により、安倍首相の足枷が外れる!?

    【河野談話検証結果報告書】加藤紘一、宮沢喜一も関与

    「河野談話検証結果」アジア女性基金から、これまで61人の元慰安婦が1人あたり500万円を受け取っていた事が判明!

    河野談話検証の進展、高橋喜久江と背後関係、そしてアンチ安倍が増える予感

    【朝鮮日報/社説】河野談話を検証するなら談話を取り消せ!と意味不明。焦りが伺える

    【重要・緊急拡散】慰安婦問題は既に解決済みだった!黒幕は在日と韓国統一教会!

    慰安婦支援団体は反米活動団体!?慰安婦は解決済みで目的はアジアから米を追い出す為?



    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ニュースブログへ
    にほんブログ村

    ↓クリックお願いします!↓
    にほんブログ村 ニュースブログへ
    カテゴリ:メディアの捏造と報道しない自由
    タグ:, ,

    関連記事

    hamadakouichi

    【日経新聞】また捏造!?浜田宏一「こんなことは一言も言ってない」

    日経新聞は言ってもないこと平気で書く所まで堕ちたか。今朝、浜田先生と電話しましたけどこんなことは一言

    記事を読む

    mainichisinbun

    【毎日新聞】英字版でまたもや捏造か!?[小野寺まさる・金子快之]

    "The Ainu no longer exist."などとは言っていません。毎日新聞社は記事を訂正

    記事を読む

    imaitereasa

    【画像】これは酷い!【テレビ朝日】今井雅之の衣装にある日の丸にボカシを入れる[ワイドスクランブル]

    テレビ朝日「ワイド!スクランブル」で「日の丸」に謎のボカシ処理 4日放送の「ワイド!ス

    記事を読む

    asahi

    【朝日慰安婦捏造】産経新聞「理研に求めた事を実戦せよ!」「秋の臨時国会で間違いなく取り上げられる」

    慰安婦誤報 朝日はSTAP細胞で理研に求めたことを自ら実践せよ 朝日新聞が過去の慰安婦

    記事を読む

    taharasouitirou

    ”反権力がマスコミの本分”に違和感 田原総一朗「僕は首相を3人失脚させた、圧力なんて何にもない」

    反権力がマスコミの本分なのか 岸井成格氏らが「真実を伝え、権力を監視する姿勢を貫く」と豪語する違

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    ad PCトップ右&検索結果左

    • follow us in feedly

      Subscribe with livedoor Reader
    アクセスを頂いたブログ様にアクセス返し!
    PAGE TOP ↑