■トピックス

  • ブロガー様へ アクセスお返しします!
  •  
  • 余命特集
  •  
  • メディアの捏造と報道しない自由
  •   
  • じゃあの特集
  •  
  • コミンテルン特集
  •  
  • 財務省特集
  • 朝日新聞「3年で500億円減収」の衝撃!責任は社員!?

    asahi

    朝日新聞「社外秘」資料入手 「3年で500億円減収」の衝撃

    日本の“クォリティ・ペーパー”といわれてきた朝日新聞が、相次いだ不祥事などによる部数減に苦しんでいる。今回、本誌はその苦しい台所事情の一端を示す社外秘文書を独自に入手した。そこには朝日新聞のみならず、まさに今進んでいるメディア大激変の苛烈な現実が示されていた。

    「会社が待遇カットを迫ってくることは覚悟していましたが、ここまで経営状態が悪いと知らされると、さすがに言葉を失いました。これはもう“脅し”ですよ」

    40代の現役社員は、管理職から「ある文書」を示されたときの衝撃をこう振り返る。

    「ある文書」とは今夏、朝日新聞の各部署や支局で管理職から社員に配布された〈経営説明会の要点(全社員に知っていただきたいこと)〉と題された1枚のペーパーである。

    欄外には〈職場会議(部会・室会・センター会など)説明用資料〉と書かれており、〈社外秘〉の文字も刻まれている。

    文書は冒頭から朝日新聞の今期の「売上高の急落」を強調して始まる。

    〈4~6月期は前年同期比▼36億円(月平均▼12億円)の落ち込み〉

    そう書いた上で、この数字が意味するところをわざわざ下線付きで次のように書き添えている。

    〈※社員1人あたり毎月▼20万円超に相当……営業日ごとに▼1万円〉

    社員に対し「あなたの責任でもある」と突きつけているようにも読める。

    続いて、2013年度に3135億円あった売上高が2015年度には2748億円へと387億円(12%)落ち込んだことに言及している。3000億円を割り込むのは1985年度以来30年ぶりという事態だが、ここまでは有価証券報告書などの公表資料でも確認できる数字だ。

    しかし、その文書で続けて記された文言にはさらに驚かされる。今期は売上高の落ち込み幅が広がり、〈13年度→16年度では、▼500億円超のおそれ〉があるとしているのだ。

    しかも、その落ち込み幅が、〈年間の給与・賞与総額に相当〉と意義づけをするだけでなく、〈※社員1人あたり▼1200万円程度に相当〉と下線付きで強調する念の入れようだった。

    この減収には、朝日新聞の部数の急速な減少が背景にあると考えられる。2012年度には762万部あった朝刊の発行部数が、いまや670万部(2015年度)と3年間であっという間に92万部も減ってしまったのだ。

    「2014年の東京電力福島第一原発事故をめぐる吉田調書報道で事実誤認を指摘され、さらに同年、慰安婦報道でも訂正に追い込まれた。信頼に傷がついて部数が減り、その部数減が報じられることで負のイメージが増幅する。こうして“クォリティ・ペーパー”だからこその収入源だった高級ブランド商品や高級車の広告の出稿までもが減っていく悪循環に陥っているように見えます」(現役社員)

    ◆〈運転資金が回らなくなる〉

    社外秘文書の記述は売上高の急落に止まらない。次に、〈損益の急激な悪化〉という項目へと文書は続く。

    2014、2015年度の朝日新聞社は経費の大幅削減という経営努力によって黒字を確保した。しかも、今年5月に公表された決算短信によれば、営業利益は2014年度の38億円から、2015年度は78億円と増益しているのだ。

    しかし、文書では、〈人件費以外の固定費を大幅に削減し続けることは困難〉とし、〈16年度は、現状のままでは赤字見通し〉と、“赤字転落”の危機にあることを明らかにしたのである。

    労働集約型の企業である新聞社にとって人件費は「最大のコストセンター」(業界関係者)だという。しかし、人件費にメスを入れれば現場からの反発は避けられない。それを恐れてか、文書は危機が一過性ではないことを繰り返し説明している。

    〈17年度から給与改革・定年延長ができないと、⇒⇒恒常的赤字に落ち込む(16年度だけでは済まない)〉

    では、どうなるというのか。文書はこう続く。

    〈「繰延税金資産の取り崩し」+「新聞業の減損」で赤字数百億~1千億円規模〉

    つまり業績見通しの悪化で会計上の費用も積み増しを迫られることになり、赤字額が大きく膨らむという説明だ。これにより、〈信用失い、取引条件悪化〉〈キャッシュ不足で運転資金が回らなくなる〉という文言で文書は締めくくられている。

    “最悪のシナリオ”をこれでもかといわんばかりに丁寧に解説しているのだ。

    一読すれば、これが「今期は経営が苦しく、さらなる待遇カットは避けられない」という窮状を社員に訴えかけるために作成されたものだとわかる。

    つまりは、〈17年度から給与改定・定年延長〉に対する社員の“理解”を強いているようなのだ。

    社外秘文書を配布したことや、今後の人件費削減案などについて朝日新聞に問うと、「既存事業の足固めと成長事業の創出を柱とした中期経営計画2020を今年1月に発表し、ジャーナリズムの担い手としての責務を果たすべく、達成に向けて取り組んでいます。社員向けに経営状況を説明する機会もありますが、詳細については回答を控えさせていただきます」(広報部)としている。

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw2443729

     


    まだまだ、これからでしょう。
    本当の辛苦を舐めてもらうのは。
    「32年間(1982.9.2~2014.8.5)の嘘の代償」としては、全然足らない。

    32年間『朝日新聞は慰安婦問題を事実と見間違う報道を意図的に行っていました』と、朝夕刊一面最上段に掲載しないと許す気にならん。

    記者のツイートをみるも早期退社制度のことをつぶやいてるのを目にします。
    それでもまだ600万部以上売れてるんですねえwww
    朝日のねつ造Qualityは凄いのに何故こんなことに(。´・ω・)?
    今日待合室の朝日に「新聞は事実を伝えているか?」の調査が載ってた。うろ覚えだが8割とか。本当かいなと思った。結論ありきの論説、自分が正義と思うことなら事実を曲げてもOKという姿勢がありありと分かる朝日。誰も読みたくならない。読者は減るだけ。
    シールズを礼賛するような新聞が、クオリティーペーパーであるはずもなく、赤旗と一緒に、部数減になるのはしょうがない。
    ただそれは、朝日新聞だけではなく、紙メディア全般に言えることだろうけれども。
    潰れる前に捏造報道の清算だけはお願いしますよ。
    これは久しぶりに良いニュース(*´ω`*)
    新聞だけでしょ?
    グループではまだまだ黒字だろうからひとつひとつ潰して行かないと
    主要購読層が全共闘世代のご老人なのだから、先細りは更に加速。webで育った若い層はこんなインチキ新聞なんか相手にしない。日本を愛する真のジャーナリズムに変身するのは今が最後のチャンス?無理か・・・

    ↓クリックお願いします!↓
    にほんブログ村 ニュースブログへ
    カテゴリ:メディアの捏造と報道しない自由
    タグ:

    関連記事

    no image

    「NHKは偏向報道している!」 NHK会長、“誤解”の払拭に躍起 続投に向けたアピールか

    「NHKは偏向報道している!」 NHK会長、“誤解”の払拭に躍起 続投に向けたアピールか元記事htt

    記事を読む

    no image

    【報道しない自由】釈放されたしばき隊の一人が行政書士だった 毎日新聞は職業不詳と報道

    【しばき隊の一人が釈放】デモ隊の横断幕破ったのは行政書士のおっさんだった件wwwwwwww 毎日新聞

    記事を読む

    masukomi

    高橋洋一「雇用で左派政党は分が悪いが、企業倒産でも勝ち目はない。」

    人の雇用で左派政党は分が悪いが、企業倒産でも勝ち目はない。左派政党は2年何も学ばなかった pic.t

    記事を読む

    no image

    【TBS】反ヘイトスピーチだけ取り上げる

    【TBS】在日トンスラー大行進!!!「差別をやめよう!仲良くしようぜ!」反ヘイトスピーチの動き…サン

    記事を読む

    no image

    【悲報】TBS、ネタ動画の「キーボードクラッシャー」をネット依存症と紹介

    【悲報】TBS、ネタ動画の「キーボードクラッシャー」をネット依存症と紹介元記事http://fxya

    記事を読む

    Comment

    1. 匿名 より:

      まだまだこれからでしょ。
      潰れても問題残る新聞社ですからね~

    2. 匿名 より:

      たった500億かよ、
      日本国はお前らの捏造記事でどれだけの損失を被ったと思ってるん?

    3. 真実史観 より:

      職責者に捏造の自由など無い!
      ①職責者に捏造の自由など無い!言論の自由とは、職責を果たしての自由!
       権威(真実が基)を失ったNHKや、TVやラジオや新聞等々は、単なる詐欺師集団!
       給料泥棒・職責放棄・スパイ・騙り屋自白のNHK!背乗りや凶産スパイの巣窟!

      現実社会では淘汰され、捏造の自由などない!
       NHK朝日毎日等々の職責不履行捏造は犯罪!製造者やスーパー等の職責者に、偽造商品製造販売の自由はあるか?否である!職責者には、捏造や言論の自由など無い!
      職責者の職責不履行や捏造は犯罪で戦争起因
       各職業を分散した分業で、人類は飛躍的な進歩を遂げた。たった一つの捏造や間違いでも製品にならず分業は破壊されるので、分業には必ず、職責が伴ない、職責不履行は犯罪として処罰された。捏造や間違いを処罰したから人類は発展したのである。処罰せずなら、猿のままであったろう!
       使い回しの吉兆は廃業、製造日偽造の赤福は廃業寸前に追い込まれた等々、職責者の捏造職責不履行は犯罪で、犯罪者は存亡の危機が世の習い。職業には押し並べて、職責が伴なう!
       「自由とは、法を順守して(制限下)の自由で、やりたい放題(無制限)の自由は、犯罪」は、法治国家の常識である。
       ところが、「言論の自由」の前提条件職責(真実の報道や真実の追求)履行(制限下)を隠蔽し、「言論の自由(憲法第21条を摘み食いしての無制限)」を掲げ、「職責不履行捏造の自由」を謳歌してきたのが、「言葉と文字が職業」の輩である。正義を気どるが、拝金偽善屋かスパイが正体のマスコミや、善人を気どるが、丸暗記屋かスパイが正体の文系エセ凶授どもである。業として「嘘」を発言し発表してきた輩は、職責不履行の、犯罪者で、近代諸悪(太平洋戦争や原爆投下や、国連や戦勝国等々の難癖)の捏造発信源で、戦争起因の、元凶である!

      ②東大京大等々の文系教授は、学習無き(職責不履行給料泥棒)丸暗記屋かスパイである(69年もの長きにわたり、職責である学究もせず、丸暗記のみを繰り返し続けている職責不履行給料泥棒が、証拠)。日々更新のネット無き時代には、丸暗記(歩く百科事典)も貴重であったろうが、日々更新情報があふれている現代においては、無辜無知の国民を肩書きと騙りで洗脳する、凶授以外の何者でもない!学習(更新)無き丸暗記屋は、更新不能の欠陥HDDと同類で、無辜無知の国民には、百害あって一利なし。戦後日本の69年は、教授(学究者)皆無で、凶授(丸暗記のみの欠陥人かスパイ)ばかりがはびこった!

      詳細は下記を選択し検索
      NHK職責不履行捏造は犯罪!職責者には捏造や言論の自由など無い!
      百人斬り真実は機関銃対日本刀嘘の巨魁朝日毎日記者そして戦意高揚記事これが紐解く鍵だ
      NHK日本人はなぜ戦争へと向かったのかはスパイの日本洗脳ドラマ
      遡り日本史はNHKと東大教授加藤陽子スパイの連想誘導女子供洗脳劇
      極悪NHK日本軍と阿片で捏造洗脳軍命で犬死無駄死した愚民と英霊愚弄

      真実史観

    4. 新聞 より:

      昔は、甲子園の高校野球があるので、「朝日新聞」を取っていたが、
      記事の内容が何か変に偏っていたので、「読売新聞」に替えた。
      「毎日新聞」も取ったことがある。読売はよかったが、
      広告のページが多くて疲れるので、その後「産経新聞」に替えた。
      「日本経済新聞」は要点が纏まっていて良いのだが、奥方が面白くないと言う。
      「朝日新聞」は、あちらこちらに無料で配布しているので、
      公共施設やホテルなどには必ず置いてあるが内容が面白くない。情報も??

      このような経緯でここ十数年くらい 「産経新聞」 だ。10数年前から
      韓国人の反日活動を警告する記事が多かったが、情報と記事が的確だった。
      産経新聞は、記事も面白く、奥方も満足してるが、
      全国的な販売網、販売力が読売などに比べて格段に弱いのが惜しい。
      情報を速くリアルタイムに流し、全国網になってほしい。

    5. ななし より:

      なに弱音吐いてるんだよ~
      嘘と捏造で日本を潰してやるという使命をもって朝日に入社したんだろ?
      給料なんか貰えなくていいじゃないか。
      最後まで頑張れよ~~

    6. より:

      >社員に対し「あなたの責任でもある」と突きつけている
      >ようにも読める。

      突き詰めていくとそういうことになる。わかってて
      泥船に乗ってるんですから。わからないやつはあほです。
      私も世間が「慰安婦?何それ?」という13年前に慰安婦理由で朝日を切りました。
      主筆が「反自民を社是としています」なんて普通TVで言いますか?
      くるってるでしょ。この会社。

    7. 時々 より:

      ええ、知ってましたよ。
      ここまで日本を貶めた記事を書いたのが誰か・・

      朝日だけですか?
      毎日の反日は?日経は?
      NHK含むテレビメディアは?

      全ての反日社員に問いたい!

      わが身が身一つなのがもどかしいですよ。

    8. マスゴミ叩き潰せ!! より:

      日本を貶めておいて、何言っているんだか

      責任はきっちり取っていただきましょう
      朝日は倒産するまで追い詰めさせていただきます。

      もっともこれは朝日に限らず反日メディア全般ですが。

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    ad PCトップ右&検索結果左

    • follow us in feedly

      Subscribe with livedoor Reader
    アクセスを頂いたブログ様にアクセス返し!
    PAGE TOP ↑