■トピックス

  • ブロガー様へ アクセスお返しします!
  •  
  • 余命特集
  •  
  • メディアの捏造と報道しない自由
  •   
  • じゃあの特集
  •  
  • コミンテルン特集
  •  
  • 財務省特集
  • 【統計】貿易赤字、4兆8438億円で過去最大 尚、経常収支黒字には触れず。

    公開日: : 最終更新日:2014/12/07 メディアの捏造と報道しない自由

    【統計】貿易赤字、4兆8438億円で過去最大 1-6月
    元記事
    http://www.hoshusokuhou.com/archives/30531935.html

    ※当ブログはリンクフリーです♪

    –記事を一部抜粋–

    財務省が24日発表した2013年1~6月の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は4兆8438億円の赤字となった。

    1~6月期としては3年連続の貿易赤字で、赤字額は比較可能な1979年以降最大だった。

    輸出が33兆9574億円で前年同期比4.2%増と、2期ぶりの増加に転じたものの、輸入は38兆8012億円で、同9.2%増。輸入が輸出を大きく上回っていることから、貿易赤字が拡大した。輸入は依然として火力発電向けの液化天然ガス(LNG)が高水準となっている。

    ソースは
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130724/plc13072409300006-n1.htm

    財務省のサイト
    http://www.mof.go.jp/から、平成25年上半期分貿易統計(速報)の概要(PDFファイル)
    http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2013_1-6.pdf


    これや原発の漏れ、選挙後即公表なんだ
    クズのやりそうなことだな

    –抜粋終了–

    –コメントを一部抜粋–

    この5兆円の赤字は具体的には何なの?
    >>
    足元を見られて、高値で燃料を買わされている。
    >>
    足元を見られて10倍の値段で買わされているんだっけ
    だからそれを打開する為にシェールガスとレアアースと石炭発電の開発を進めてるんだよな
    石油輸入を最小限に抑えれば貿易赤字は解消する
    日本からの輸入が減るのは産油国にとっては死活問題だから
    必ず価格を落としてくるので一石二鳥。
    >>
    無計画な電力会社がわざわざ高く買ってるだけだよ
    >>

    電力10社のLNG消費量 t 発受電速報
    燃料単価 電力会社 燃料調整単価

      2013年 - 2010年  差   単価  価格(億円)
    1月 5,158,358 – 3,713,698 = 1,444,660*68,158=984.65
    2月 4,642,252 – 3,393,661 = 1,248,591*64,918=810.56
    3月 4,724,726 – 3,512,434 = 1,212,292*64,566=782,73
    4月 4,365,124 – 3,199,120 = 1,166,004*68,399=797.54
    5月 4,212,234 – 2,793,234 = 1,419,000*73,522=1043.28
    6月 4,248,650 – 3,083,053 = 1,165,597*77,799=906.82

    合計 5,325億円がLNG消費増による金額
    それで貿易収支は4兆8438億円の赤字となった。

    と印象誘導
    だいたい2012年度の電力10社のLNG消費量55,788,232t
    単価を68000円とすると3兆8000億円だぞ、増加額ではなく、年間でだ
    石油火力を加えても5兆円なんて数値になりませんな。

    オイオイ、安倍のノータリンが「円安は日本の貿易を振興さす」ってホザイテいたが、
    その結果はどうだ?w
    >>
    安倍のせいじゃなく原発停止が原因なんだが?

    原発再稼動できないせいで貿易収支も電力会社も大赤字だ

    さっさと原発を再稼働しろ

    反原発厨と機能してない原子力規制委員会のせい

    山本太郎が払えよ
    こっちはまっぴらごめんだ

    だが「6月の貿易赤字、1808億円に急減 円安効果で輸出増」

    財務省が24日発表した6月の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は1808億円の赤字だった。
    赤字は12カ月連続。前年同月は560億円の黒字だった。今年5月は9964億円の赤字だった。

    QUICKが23日時点で集計した民間の予測中央値は1550億円の赤字だった。  
    6月の輸出額は7.4%増の6兆614億円、輸入額は11.8%増の6兆2422億円だった。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNNSE2IFK01_Z10C13A7000000/
    >>
    6月は元より貿易収支が改善する月なのでは。
    >6月の輸出額は7.4%増の6兆614億円、輸入額は11.8%増の6兆2422億円だった
    とあるし。

    円安になって、赤字が急激に減ってきている。
    来月あたりは、黒字になるな。
    これをみると、民主党は、日本のガンだとよくわかる。
    【2013年・貿易収支】
    1月…ー1兆6335億円
    2月…ー7813億円
    3月…ー3640億円(速報値)
    4月…ー8799億円(速報値)
    5月…ー9939億円(速報値)
    6月…ー1808億円(速報値)
    >>
    とりあえず、円安で輸出増なのをアピールするなら貿易収支じゃなくて、輸出量を出すべき
    >>
    例年1月は悪いよ

    馬鹿山太郎「原発停止してもエネルギーは足りてるから廃止すべきなんですね」

    これくらい、原発フル稼働するだけで解消だ
    さっさとフル稼働しろ!

    原発なんかに頼って
    LNGの価格交渉をおろそかにしてきた結果だな
    >>
    疎かにしてる筈がないだろ
    LNGやLPG関係が発電だけに使われてるとでも思ってるのか?
    タクシーはプロパンで走ってんだぞ?工場設備だって大きな需要だ
    >>
    割高な価格で買っていたのは皆の知っている通りだろう
    日本が買っていたLNGは割安だとでも言いたいのかね
    疎かにしていなかったと言うなら交渉力のないボンクラだ
    >>
    割高って具体的にどの程度が?
    商社が輸入してるってことは付加価値をそれだけで生み出してるって事だ

    国内スマホメーカーが、海外生産で逆輸入  日産なども海外生産で逆輸入
    正直、こういうのもデカイ
    生活雑貨・安価な電子部品・食料・原材料輸入・中国に対しての貿易赤字が本当にデカイ

    とりあえず原発動かそうや

    反原発(笑)

    山本太郎が電力は余ってるんです
    と言っていたが、赤字経営でいいならそうなんだろうな
    氏ねよ

    輸入が減っても国産化されているなら 結構なことじゃないか
    そもそも中国製品のスマホやタブレットより国産品が安ければ使いたいのに
    円高だから「国内で作れる物をアホみたいに輸入する羽目になっている」わけで

    早く原発動かさないと日本経済やばいと思うわ

    「原発を動かしてないのに停電していないし、LNGで電気は足りている」
    とか言う人がよくいるけど、
    これは毎日会社にタクシーで通勤して問題無さそうだから、もう電車はいらないよねと言っているような物だ。
    人身事故とかで電車が止まった日にタクシーで会社に朝行くのは良いけど、毎日タクシーで会社に通ったらどんどん金が無くなってしまう。
    毎年5兆円分のLNGを燃やしてなんとか停電にならないですんでいる日本はまさにそんな状態だろう。このままずっと同じ状態を続けるのは明らかに無理。

    火発もそろそろ不具合続発するんじゃないの。
    とっとと原発動かせっての。
    電力供給が満足に出来なきゃ景気回復も出来ないわな。

    仕入れ価格が高いほど電力会社の利益が増える総括原価方式がクソ。
    バカ高いガス買えば貿易赤字出るのは当たり前。

    液化天然ガスって安いイメージがあったが違うのか
    >>
    パイプで送るだけならだいぶ安いが、
    海で囲まれた日本に運んでくるために超低温で液化して
    特殊なタンカーで運んでさらにそれを貯蔵して・・と手間をかけると相当高くなる。
    しかも日本は原発事故で急に必要になったという事情の足元をみられまくり。
    いわゆる総合商社が電力会社などの依頼を受けてロシアやアメリカなどの産地と交渉して
    とにかく安く仕入れようと画策中。だが産地の側もそうは問屋が卸さない。
    他の産地の状況など横を見て出来るだけ値下げしないように粘るから互いに必死の攻防。
    輸出には政府の許可など、政治要因もからむから複雑だ。

    安全を踏まえながら原発再起動しか手立ては無いな。
    これだけの額を輸出で稼ぐのは至難だよ。
    再生可能エネルギーなんて実用にはほど遠いし、青臭い正論ばかり並べ立ててないで
    どうしたら原発が安全に使えるか考えていかないとね。

    だから増税しますなんだろ?ww
    まあ、じじばばが長生きするんだから仕方ねぇかww

    輸出が数量ベースで大幅減だから国内生産は減ってる事になる。
    よくこんなんで失業率が改善してるな。
    内需で雇用が増えてる。
    不思議だなあ
    >>
    経常収支は黒字だから、海外投資で儲けた金で人を雇うことは可能。
    雇って儲かるのか?という話はあるけどな。

    それ以前の何年間貿易黒字だったかをちゃんと伝えないとねー
    単に安倍政権へのネガキャンでしかないよねー

    ①経常収支=②貿易収支+③サービス収支+④所得収支+⑤経常移転収支
    ①経常収支は黒字なのに、やたら
    ②貿易収支の赤字だけを強調するのは変だ。
    何か意図的なものを感じる・・・

    TOPページへ

    ジャンル別一覧はこちら

    –抜粋終了–

    ヨイネ!クリックはこちら↓

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
    にほんブログ村
    ランキングはこちらをクリック!

    【商品保証】冷却マット 抗菌 ダニ防止 パステル系 涼感シート 節電 クール 寝具 シーツ シング...

    【商品保証】冷却マット 抗菌 ダニ防止 パステル系 涼感シート 節電 クール 寝具 シーツ シング…
    価格:1,980円(税込、送料込)


    ↓クリックお願いします!↓
    にほんブログ村 ニュースブログへ
    カテゴリ:メディアの捏造と報道しない自由
    タグ:

    関連記事

    koike

    TBSが小池百合子東京都知事とバッハIOC会長の会談を曲解!韓国のボート競技開催が泡となって悔しがるTBS

    小池百合子東京都知事とバッハIOC会長との会談で東京オリンピックが都民と国民の元に返ってきました。

    記事を読む

    kisii

    次世代・和田政宗「TBSの民主党と共産党のみの報道、岸井氏の誘導は放送法抵触するのではないか」

    TBS・NEWS23。総理の施政方針演説に対する政党の反応について、民主党と共産党しか報道せず。その

    記事を読む

    no image

    刺殺未遂事件容疑者 朝日新聞だけ「韓国籍」なしの通名表記

    朝日新聞、いつもの通り刺殺未遂事件容疑者を日本人のように書く 朝日だけ「韓国籍」なしの通名表記元記事

    記事を読む

    mainichisinbun

    【毎日新聞】英字版でまたもや捏造か!?[小野寺まさる・金子快之]

    "The Ainu no longer exist."などとは言っていません。毎日新聞社は記事を訂正

    記事を読む

    no image

    消費税アップしても新聞には軽減税率を。国民に理解求めたい-新聞協会会長に読売白石氏

    消費税アップしても新聞には軽減税率を。国民に理解求めたい-新聞協会会長に読売白石氏元記事http:/

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    ad PCトップ右&検索結果左

    • follow us in feedly

      Subscribe with livedoor Reader
    アクセスを頂いたブログ様にアクセス返し!
    PAGE TOP ↑