■トピックス

  • ブロガー様へ アクセスお返しします!
  •  
  • 余命特集
  •  
  • メディアの捏造と報道しない自由
  •   
  • じゃあの特集
  •  
  • コミンテルン特集
  •  
  • 財務省特集
  • 元都知事・猪瀬直樹が激白!「内田茂幹事長のいじめに耐えられずに自殺した樺山都議の遺書です」

    公開日: : ニュース , ,

    inoseutida


    誰が東京を殺すのか
    猪瀬直樹が語る「東京のガン」

    2016/7/13
    明日14日、東京都知事選の告示日を迎える。7月31日に実施される選挙の争点は何か。現在の東京都の行政が抱える問題とは何か。次期都知事に求められる素養、リーダシップとは何か。元東京都知事の猪瀬直樹氏にじっくり話を聞いた。(聞き手:佐々木紀彦NewsPicks編集長)

     

    内田氏を怒らせた事件

    ──先日、都知事選に関連する猪瀬さんのNewsPicks上でのコメントが大きな話題になり、3000を超える「Like」が付きました。特に、都議会のドンとも言われる内田茂・自民党東京都連幹事長についてのコメントが痛烈でした。今回は、その内容をより詳しく聞いていきたいと思います。

    最初に、私と都庁の関係を時系列に整理すると、2007年に副知事になったのが始まりです。

    石原(慎太郎)さんに頭を下げられて「ぜひ副知事をやってくれ」と頼まれました。

    あまり乗り気ではなかったですが、当時、地方分権改革推進委員会の委員になったばかりだったので、東京に足場があるのはいいと思いました。しかも、石原さんが「作家を続けながらでいい」と言ってくれました。道路公団民営化の仕事もちょうど片付いたところだったので、引き受けることにしたのです。

    ただし、副知事の就任には、都議会の承認が必要です。しかし、道路公団民営化で既得権益に斬り込んだ実績が警戒され、都議会は猛反対でした。

    最終的には、2007年6月に議会に承認されたのですが、条件をつけられました。

    それは、「ラインの仕事は渡さない、あなたがやることは国との戦いとその他、知事の特命事項」という条件です。私以外の3人の副知事がラインを押さえている状態で、知事の特命事項のみを扱う4人目の副知事として承認されたのです。

    これはいわば、松下電器の副社長になったのに、自分が管轄する事業本部がなくて、副社長室があるだけというようなもの。あるのは肩書と秘書だけという状態です。

    ならばと開き直って、独自のプロジェクトチームをつくることにしました。ラインから優秀な人を集めて、いろんな改革を進めていったのです。権限がない分野でも、知事の特命事項だからOKですよね、ということでプロジェクトを進めていきました。

    そして、副知事になった直後の2007年秋に行ったのが、参議院の議員宿舎建設の中止です。森をつぶして、宿舎を建設するというので、それはおかしいと主張しました。

    石原さんを説得して、建設予定地の現場に来てもらって、テレビのカメラも連れて行って、メディアでもこの問題を訴えました。それがうまくいって、宿舎の建設計画は消えました。

    これに怒ったのが、内田茂・都議会議員です。

    宿舎建設を予定していた千代田区は、内田氏の本拠地なので、計画中止でメンツが丸つぶれになった。内田氏からすると「猪瀬、この野郎」ということになったのです。

    当時の私は、内田氏がそんなに権力を持っていることも、東京都の権力の構造も知りませんでした。

    実は、石原さんでさえ、内田氏には頭を下げていました。妥協しないと政治は成立しませんから。私も、頭を下げないつもりではなくて、話し合いをしているつもりだったのですが、まず問題解決をするということに必死だったのです。

    国会議員より偉い

    ──そもそも、なぜ内田氏の東京都連幹事長というポストはそれほど権力があるのですか。

    まず、自民党の都知事の公認候補は、自民党本部ではなく、東京都連が決めます。東京都連の会長は石原伸晃氏ですが、しょせんは帽子です。実際の公認権を持っているのは幹事長の内田氏です。

    続きはこちらから
    https://newspicks.com/news/1663515/body/
    会員登録しないと読めませんが必見です
    ・ある議員の自殺
    ・炎上と人民裁判
    ・森氏との戦い

     樺山さんの結婚式に参加しました。亡くなられたとは知らずびっくりしております。すごくすごくショックです。
    記事貼ります
    m.newspicks.com/news/1663515?d…
    これはとてつもない爆弾。
    自民党都連と内田茂議員を潰そう!
    返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に
    訂正、自民党都連と内田茂議員と森喜朗議員を潰そう!
    返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に
    おのれ、内田・・・。増田さんではダメと言うことか・・・。
    悲しいかな、石原慎太郎氏が、昨晩のプライムニュースで、増田氏を推してました。何だかさっぱり分かりません。
    やはり、有ったのですね!真っ黒な闇が、陰湿なイジメが❗自民党内、大改革しなさい❗民主主義の名の下に、
    国民から撰ばれし同僚を、個人主観で差別し、死に追いやる政治家など、国民は望んでない!
    自民党よ!国をオモチャにするな!闇は要らない!権力駆使の議員は排除

     所詮は帽子です、にシビれた。
    非常に嫌な話、こんなことがあったなんてね・・・
    ただこれは自民党が、或いは日本の政治が大きく変わる絶好のチャンスなのかもしれないですね。
    樺山たかしさんと交友があり
    この遺書のことは知らされていなかったので
    大変ショックを受けています。
    本当に突然のことでした。なぜ封印されてしまったのですか
    なるべく多くの方に知らせるべき事と思います
    そして小池さんには是非自民都連を解体して欲しいです。
     何か協力できることがあれば
    教えてください。
    鳥越さんでは第二の青島になってしまうと思います。
    田原総一朗さんが鳥越さんを支持しているようなコメントがあり
    とても不愉快です。

     

    伏魔殿ですし、影の権力者ですからね。猪瀬議員には、新東京銀行の不正不当経営の真相を追及して欲しかったです。確か都議会の口利きでかなりの資金
    が乱脈経営の会社に融資され、焦げ付いた債権多数あったはずでは?前任の石原氏と後任の舛添氏より、確実に働いていたし
    石原氏がいたら、やれたことが一杯あったと言っていたが、それだけ
    知力、才覚とか器量とか今度の知事にあるだろうか? 角栄さんが
    大蔵大臣になったときの秘話は必ず、官僚を使いこなすだけの器量、仁徳、4分の1
    で才覚が一番なのは、誰だろう
    許せない こんな事があって良いのか  どうしようもないクズ人間は要らない
    #ニコ生 お疲れさまでした @NewsPicksZebra の記事のリアルさよくわかりました

    ↓クリックお願いします!↓
    にほんブログ村 ニュースブログへ
    カテゴリ:ニュース
    タグ:, ,

    関連記事

    no image

    安倍首相「左翼の人達が一生懸命演説妨害してましたが、かえってファイトが湧いて盛り上がりました」

    【動画あり】安倍首相「左翼の人達が一生懸命演説妨害してましたが、かえってファイトが湧いて盛り上がりま

    記事を読む

    no image

    朝鮮総連、競売にかけられた総連本部を取り戻すためにあらゆる手段を使って入札しようとしている模様

    朝鮮総連、競売にかけられた総連本部を取り戻すためにあらゆる手段を使って入札しようとしている模様元記事

    記事を読む

    no image

    気になるニュース 弁護士を業務停止1カ月 愛知、不当報酬で懲戒

    気になるニュース 弁護士を業務停止1カ月 愛知、不当報酬で懲戒※当ブログはリンクフリーです♪【先着限

    記事を読む

    no image

    【STAP細胞】小保方さんは生贄の可能性!副センター長ヤバすぎ『捏造1ヶ月前に把握・烹着・実験室

    【STAP細胞】小保方さんは生贄の可能性!副センター長ヤバすぎ『捏造1ヶ月前に把握・烹着・実験室にピ

    記事を読む

    no image

    「国際的に見て、韓国は法治国家と言いづらい。法より反日が優先される国」

    【速報】 「国際的に見て、韓国は法治国家と言いづらい。法より反日が優先される国」元記事http://

    記事を読む

    Comment

    1. 匿名 より:

      基本、自民を支持してるけれど、支持しきれないのは「与党」目当てなだけの銭ゲバや民進もどき、なりすましが内部に混じっているなと感じるから。

      こういうのをきっかけに、自民は勇気をもって大掃除してほしいです。大掃除直後は低迷期があるかもしれませんが、長い目で見るとその方がより大きな支持に結びつくはずです。

    2. 天安門事件 より:

      取りあえず、内田はみんなで潰しとくか。
      この手の輩が駒や歯車として存在すると、時間効率悪過ぎだしな。
      田舎ならともかく、首都なのが頂けない。

      内田のバックボーンの暴露もいってみよう。

    3. 勝男武士 より:

      樺山たかし都議の七生報国の遺言だな。
      内田茂とともに保守の邪魔である自民党も叩き潰そう。

    4. 松尾久光 より:

      やはり、そうだったんですか。 自民都議員のドン・内田の顔を見ただけでもヤクザのドンの顔だ。 長いこと職業議員として君臨していたんだなぁ。 もう、内田よ、退職しなさい。

    5. 匿名 より:

      こういうことは、どんどん拡散して、悪をあぶりだそう!!

    6. 浦島太郎 より:

      自民党、公明党、民進党などは見て見ないふりをしているのかなぁ。

    7. 言葉の統一 より:

      イジメではなく、パワハラで統一してください

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    ad PCトップ右&検索結果左

    • follow us in feedly

      Subscribe with livedoor Reader
    アクセスを頂いたブログ様にアクセス返し!