■トピックス

  • ブロガー様へ アクセスお返しします!
  •  
  • 余命特集
  •  
  • メディアの捏造と報道しない自由
  •   
  • じゃあの特集
  •  
  • コミンテルン特集
  •  
  • 財務省特集
  • 精神指定医、100人が資格不正取得!?同患者、同一期間のリポートを複数医師が提出!相模原事件判断の医師も

    sahamihara2

    精神指定医、100人が資格不正取得か 相模原事件判断の医師も

    精神疾患の患者の強制入院の要否などを判断する「精神保健指定医」の資格を不正に取得していた疑いがあるとして、厚生労働省が精神科医約100人から聴聞を行っていることが2日、分かった。この中には、相模原市の障害者施設で19人が刺殺された事件で殺人容疑で逮捕された植松聖容疑者(26)の措置入院に関わっていた医師も含まれる。厚労省は10月にも審議会を開き、資格取り消しなどの処分を決める。

    不正が疑われているのは、資格取得に必要なリポートに、診察していない患者の症例を提出するなどした精神科医やその指導医ら。相模原の事件では植松容疑者の措置入院をめぐり指定医4人が判断に関わったが、このうちの1人にも不正取得の疑いがある。厚労省の検討会はこれまで、植松容疑者の措置入院から退院までの医師らの対応について「おおむね標準的な精神科救急の対応だった」としている。

    精神保健指定医をめぐっては昨年4月、聖マリアンナ医科大病院(川崎市宮前区)で複数の医師が同じ患者の症例を使い回すなど診察していない患者のリポートを提出して不正に資格を取得したことが発覚。厚労省は資格を虚偽申請した11人と指導医12人の計23人の資格を取り消している。

    この問題を受けて厚労省は症例のデータベースを作り、他の医療機関でも同様の不正がなかったか、過去5年分を調べていた。その結果、全国の医療機関で同じ患者の同一期間のリポートを複数の医師が提出するなどの不正が見つかった。

    専門家によると、精神科の入院施設をもつ医療機関では、措置入院や身体拘束の要否を判断できる精神保健指定医がいないと現場が回らないため、若手に資格取得を急がせる傾向にあるという。厚労省は「指定医は人権に配慮した医療を行う必要があり、不正取得は許されない」としている。

    http://www.sankei.com/affairs/news/160902/afr1609020031-n1.html

     


    高い倫理観が必要な職業なのにね。しかし、レポート内容をチェックしてなかった方にも責任はあると思うよ。
    うっかりカウンセリングにもいけないな
    精神科への敷居が低くなった一方で、人手不足が起きているということなのだろうか。何にせよ、恐ろしい事態。返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

    はあああああああああ!?
    馬鹿じゃないの!?
    100人もいるの!?
    ガバガバすぎんでしょ!
    んな奴に管理されてたのか、
    あの子達は!返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

    処分は精神指定医の資格取り消しだけかよ(呆)
    資格の不正取得は意図的にしているのだから、医師免許の剥奪くらいの重い処分を(怒)
     最低な医師どもがいるようです
    どうしてこんなことが起こるんだろう?全国でしっかり調査してほしい
    医師の不正は絶対に許すな!免許剥奪は当然だろう。駐車違反とわけが違うんだぞ!聖マリアンヌ病院?も廃業させろ!日本人の生命にかかわる不正を許すな!
    おいおい、頼むから制度ぐらいしっかりしてくれよ。
    誰が責任取るんだよ、これ。
    凶悪犯罪なのに精神疾患があるからと罰を軽減された犯人達はどうなるの。ちゃんと暴いて頂きたい。返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

    診断や治療の「技術差」が開きすぎる事も本当は変なのに、不正取得も出来うる・・国家資格のいい加減な部分が伺い知れる記事ですね。
    返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に
    精神科医の診断書って信用できないんだよなあ…
    返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

    ↓クリックお願いします!↓
    にほんブログ村 ニュースブログへ
    カテゴリ:ニュース
    タグ:, , ,

    関連記事

    no image

    イー・アクセス社員、インサイダー容疑で強制調査 買収を知りながら公表前に1千万円分購入の疑い

    イー・アクセス社員、インサイダー容疑で強制調査 買収を知りながら公表前に1千万円分購入の疑い元記事h

    記事を読む

    lline3

    【LINE】詐欺疑惑?「ユーザー数5億人」「2000~3000万の広告プラン」を黙って削除!

    LINE社 広告宣伝資料からユーザー数5億人の記述と、2000~3000万の広告プランを黙っ

    記事を読む

    no image

    【韓国】娘は洗濯機に入れて回され、唐辛子10本を口に入れられ、腹を20回以上踏まれて死んだ…韓国

     #韓国【韓国】娘は洗濯機に入れて回され、唐辛子10本を口に入れられ、腹を20回以上踏まれ

    記事を読む

    no image

    【朗報】安倍内閣「サイバー攻撃に対してこっちからウィルス送り込んでぶっ潰す」

    【朗報】安倍内閣「サイバー攻撃に対してロシア式の自衛権を発動するわ!こっちからウィルス送り込んでぶっ

    記事を読む

    no image

    介護職の賃金、他業種平均より約9万円低い 半数以上がサービス残業 全労連調査

    介護職の賃金、平均より約9万円低い 半数以上がサービス残業 全労連調査元記事http://hosyu

    記事を読む

    Comment

    1. より:

      偽名で長年活動してる精神科医が関与してないか調べろ!

    2. 匿名 より:

      帰化韓国人がよくやってるよ保守派を気ちがい扱いしたりする

    3. ほげ より:

      この世は偽善者だらけ

    4. 匿名 より:

      保守派デモにカウンターにいって、狂ったような叫び声あげて中指立ててる例のあの人なんか、そうなんじゃない?

    5. 774 より:

      香山リカを名乗る、医師免許合格者名簿に名前が載ってない自称医師まで居るしな。

      来た奴全員にうつ病とか適当に診断して定期的に検診来させて薬売りつければ楽して大儲け
      って言う、半島連中が食い物にしやすい職業だからな。

    6. より:

      前から在日が多い仕事と言われてたろうに

    7. 匿名 より:

      マイナンバーになる前、つまり在が通名を何度でも変更可能だったころ、優秀な人に弁護士やら医師、司法の試験を受けさせて、合格したらそれを金で買い取って名前を受験者のものに変えていっちょあがり!をやっていたというね。
      つまり偽物の医者も弁護士もワラワラ居るという。もしかして裁判官なども…?!

    8. 匿名 より:

      組織的なストーカー被害者を糖質扱いするのも、この連中の仕事。
      工作行為を妄想に仕立て上げて、キチガイのレッテルを貼る簡単なお仕事。

    9. 匿名 より:

      カ・ヤ・マ・リ・カ

    10. ぶらく より:

      弁護士は?

    11. あいか様、こんにちは。
      お忙しいでしょうから、お返事はスルーで。

      ちょっと指をケガしまして。記事打ちが辛いので、
      9月に入ってブログもネットも休んでました。
      残暑もまだまだ厳しいようで、体温調節に
      不具合を抱える私はグロッキー状態ですが(爆)

      で、以下は、catbskyさんのツイートで知った、まとめ記事なんですけれど。

       「精神科医」として見る芸名「香山リカ」氏の素性
      http://togetter.com/li/786452

      私も、精神科医には酷い目に遭わされました。
      「どれが効いているか判らないけど、
      どれかは効いていると思うから、全部飲んでおいて」って。

      一日に、20種の薬を3回に分けて服用。
      夜だけ飲む薬もあるので、計70錠です。

      今は違う病院でお世話になっていますが、一錠も飲まされていません。
      私は軽度の自閉が有るので、経過報告と顔出し的に、
      通院は2~3ヶ月に一回、必要になりますが。

      何でも投薬治療に結び付けるお医者様は、危険です。

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    ad PCトップ右&検索結果左

    • follow us in feedly

      Subscribe with livedoor Reader
    アクセスを頂いたブログ様にアクセス返し!
    PAGE TOP ↑